だーかーらー、いったでしょーがー、口パクでいいんだってば!(笑)
いままでそれで上手くいってたんだしさ
そもそもアイドルに歌唱力求めちゃダメだって何度言ったr


って、言いたいことは山ほどあるけどさ!
すごいと思わない!? ちゃんと生で歌ったんだよ!!!??口パクやめて、ちゃんと歌ったんだよ!あの子たちが!


非難を集中的に浴びたのは
ももクロ
モーニング娘
乃木坂46
Sexy Zone
Kis-My-Ft2
などなどだったそうですが、頑張ったじゃないですか!


これっていうのはさ、
結果的に今までが口パクでしたっていうカミングアウトにもなったわけですし
もうファンに偽るのやめていいんだよ!?


はじめは誰だって下手くそだし!がんばって生で歌ううちにどんどん上手くなるかもしれないじゃないですか!
やっぱね、頑張ってる姿って応援しがいがあると思うし
ほら、身体のスタイルだって「 見られるほど綺麗になる 」っていうじゃないですか


歌だって人に聞いてもらうことで上手くなるんじゃないかな
本物の歌手は路上とかでいっぱい聞いてもらう経験つんできてるけど
アイドルはそういう段階なくいきなりステージだものね


はじめは非難轟々とか聞こえるかもしれないけど、成長する向上心があれば歌なんてすぐ上手になる!
いつの時代も好景気の背景には素晴らしい楽曲はセットです
口パクとか見た目だけなバブルでなく、中身のある音楽業界の再興を願いたいですね♪