今に始まったことではないのかもしれませんが、
最近わたしが気になってることなんです
「 テレビのBGMがやたらに小さくそ~っと流れてる 」気がしませんか?


どのくらい小さいか
当然、見ているテレビのボリュームに影響されますが、わたしが普通に見ている時の音量では
少し耳をすまして よく聞こうとしないと気づかないレベルです


これはもしかして~、一種の「洗脳」のようなことをやろうとしているのではないか?と懐疑的に感じています
例えば
とある政治家の話題を流す時にそっと「悪いイメージに結びつく音楽」を入れておくと、無意識がその政治家のイメージに結びつけてしまう、といった手法です


こういったことを本格的に始められたら
このような洗脳の知識の無い一般の人はアッサリとひっかかってしまうでしょう


これがまだ商品やサービスのPR程度ならまだしも(これでも十分NGですがw)
政治的な内容に絡み付けてくる
=国民感情を良いように操る道具として使われる
なんてことになってきたら一大事です


いつもわたしが周りに「 テレビは消しましょう 」と言ってる理由のひとつでもあります
たま~にこうしてテレビを見ることがあっても、このような感じで常に「 仕掛けられる 」ことに注意を払っています
特に 見てないテレビがつけっぱなし という状態は一番キケンです


前回「 いまの子どもたちが自分で知ろうとする発想そのものがなくなっている 」という内容を書きましたが
これも今までのテレビが子どもたちに植えつけた厄介な洗脳のひとつかもしれません
>前回の記事はコチラ