一般の読み方には無い読み方で読ませる名前
俗にいう「DQNネーム」は危険だからほんとうにやめて欲しい、とお医者さんがツイート
内容は


キラキラネーム、頼むからやめてください。救急隊から患者情報入電の際、通常使う漢字で、 常識的な読みでないと、患者IDを作り間違えます。あとで作り直すと2つIDが出来て、 取り違えの危険性が増します。電話で伝わる名前にしてください!!




そういう危険にもつながるのか~、、と一瞬思いましたけど
ローマ字とかにしといたほうがコンピューター的にも処理が楽なんじゃないのかな
っていうとまたあれなんでしょうね


ローマ字でもいろいろあるじゃない?
「 し 」は si なのか shi なのかとか、、、しゅう は shuu なのか shu なのか syuu なのか~とか?w
もうね、ほんっとなんていうか、、
カタカナがいちばんマシなんでしょうかねぇ
いいだしたら普通の読み方の漢字でも似てるけど違うとかは昔からありますしね


DQNだとかキラキラだとかいろいろ賛否はあるものの
これだけ増えてしまったらもうどうしようもないじゃないですか(笑)
システム的に対応していくしかないわけですが
現状の医療機関のシステムでは今回のツイートで指摘されているような危険性があるよ、ってことですね