7月31日、ホンダが発表した4-6月期連結決算では
営業利益は5%アップ
だのに~、な~ぜ~?


為替予約に伴う差損などの費用で純利益は7%減になってしまったとか・・・


そういうのって
ホンダほどの大企業ならすごーいヤリ手なブレインさんがいて~
為替相場の変動による差損なんかは完全にリスクヘッジできてて~


な~んてイメージを勝手にもってましたが
そんなに全部が全部うまくいくわけでもないんだなと。
しかし、、利益が増えてるのに減益とはどういう計算なんだかなぁ。。?


ひょっとして!
ゼーキン対策だったりするんでしょうか!
あ、個人のソーゾーですので、お気になさらず(笑)


そいえばエコカーとかもアレねぇ、テレビやパソコンと一緒で

「 ある程度みんなに行き渡った後 」

売れ行きは当然落ちるんで、そのあとの計画があるのかどうか、ですね~
「 販売台数が落ち込んだゾ!ヤヴァイぞ!! 」
って、あたりまえなのに毎度のように騒ぎまくる人がいて、恒例行事のように株価下がるとかもうね。。(苦笑)


ま、テレビの地デジ化の時ほど強制的にみんなが買わされるわけじゃないんで、
あの時の騒ぎよりはずっとマシでしょうけどね~
なんか話がそれまくった気がするけど、ま、いっか(笑)