首相官邸で記者団の取材に「政権発足以来、順調に景気上がってる!」との安倍首相の発言ですが。。


「 ほんまかいな・・・ 」と思った方も多いのではないでしょうか
(少なくともわたしはそう思いました(汗)


安倍さんが言う「 上がってる 」は、いまのところ『企業物価指数』のことで
円安や原油価格の高騰によってモノの値段を上げざるを得ず上がってる物価のことなんですよね
ということは企業の利益が増えてるわけではないのですから、当然給料も上がるはずもなく。
それをもって「 景気が上がってる 」とはちょっと、、、


このことについては消費税を上げる上げないの判断はしていない、とのことですが
こういう発言を少しづつ重ねることで「 上がってもしょうがないのかな 」というような『 空気 』を作ってるんじゃないのかなという印象を受けました


景気っていうのは気分の気とも言われるくらい世の中の雰囲気って大事だとは思ってますが
そればかりではただのバブル
しっかりとした経済の中身(実態)ができてこない現段階での増税には賛成しかねますね


電気やがソリン、食品など、
必需品の値段が需要とは関係なく上がっている現状を景気が良い状態だとは思えません