tokyo2020.png

2020年の東京オリンピック開催が決定しましたね~
おめでとうございます!
と言いたいところなんですが、なんなんでしょうこのどっちでもよかった感・・・招致活動してきた皆様ごめんなさい


素直に喜べないのは、やはりもっと先にやるべきことがあるだろう感?
結局のところ、今回は特に感じますが
「 経済活動 」なんですよね。。オリンピック招致って


そりゃ表向きは素晴らしいスポーツの祭典!ってことになってますけど
決まって即「 これ消費増税に影響あります?(上げる理由になっちゃう?)」って質問が出てくるわけですし


わたしももちろん思いました
「 これで消費税増税オッケーな雰囲気にもっていくつもりだろうな 」って
う~ん、でもね
オリンピック招致で大きな経済効果が出て、それで復興のほうにもお金まわしやすくなるかも?とか考えると、国を上げてこうやってお金集めることも必要なのかなとも思いました


でもだからこそ、いまは経済の足かせにしかならない消費増税なんかより、むしろ消費税撤廃くらいして経済が動く方向に舵を切るべき(だと思う!)
そのほうが消費者もお金使いやすくなって、ものが売れるようになって、企業も儲かって、収める税金もドーン!と増えるんじゃないのかな、と、ド素人なオッサンは思います。うん。


それにしても安倍首相、
ロシアのサンクトペテルブルグからG20終えて23時間かけてブエノスアイレスまで飛んでってあの演説。
なんてすごい首相なんだとビックリしました
ちょっとね、、演説の内容がね、、そんなこと言っていいのか!?って部分が気になりましたけども・・・


いままで首相やってきた人にこれだけ世界中飛び回る人いなかったよね
ていうか、外交こそが首相の仕事だってことをわかってる人がやっと出てきてくれたのが嬉しいです


さぁ、月曜日の株式市場が楽しみですね!