台風18号

15日~16日、日本列島に沿って進むように荒らしまくった台風18号
「 特別警報 」を出せたのが楽しそうにさえ見えた気象ニュースが目立ちましたが

わたしが気になって見てたのが、福島第一原子力発電所。思いっきり直撃だったはず


なにごとも無いのに汚染水タンクが漏れてるんです
この台風で何事も無いわけがないですよね!?


なのに、どの局のニュースを見ていても福島第一原発に関しての報道は全く無し
そりゃ簡単に近づけるところではないでしょうけど
東電からの情報も無しってことはないでしょう?


こうやって情報を伏せるから余計に怪しまれるんだってば
言ってないだけで隠してるわけじゃない!
とか、小学生みたいな言い訳は聞きませんからね!


で、さっきググってやっと見つけた情報がこちら
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130916/dst13091617320030-n1.htm


地上タンク群の漏水防止用の「 せき 」が溢れそうになったから 弁をあけて海に排出。ストロンチウム90などのベータ線を出す放射性物質濃度は法定基準値以下という話ですけど、、、

やっぱりね、テレビがだんまり決め込んでるわけです


300トンの高濃度汚染水が漏洩したH4エリアでは17万ベクレルが計測されるなど法定基準を大きく上回る数値もでていて、仮設ポンプで水を移送している、との記述がありますが
いったい何をしてるのかさっぱりイメージが伝わってこない


さらに福井県の「 もんじゅ 」のほうは原子炉の状態を監視するためのシステムの故障?でデータが伝送できなくなっているとか
「 運転停止中なので問題ない 」とか言ってるけど
停止中でも監視が必要だからそのシステムがあるのでは??


「 コントロール 」なんてちっともできていないように見えるんですけど・・・