地球人として


昨日の汚染水の海への排出、
雨水が貯まった場合のマニュアルがあるにも関わらず急激な水位の上昇でマニュアルの手順を無視し原子力規制庁の了解も得ずに行いました、と。。。


この件に関しては昨日も全くニュースで流れないことをボヤいていたのですが
>昨日のブログ
今朝のニュースでもチラッと話題があった程度
「 とりあえず基準値内です 」的なことを言ってましたね。。


用意されていた雨水が貯まり過ぎた場合のマニュアル通りなら、「 一旦別のタンクに移し、放射性物質濃度を検査して基準を下回っていることを確認してから排水する 」という手順だったそうなのです


たしかに?
「 急激に 」水位が上がり、そのまま決壊!などということになる可能性を考えると現場の判断も無碍に非難するのもどうかと思いますが、
「 その原子力規制庁の了解を得る 」ことってそこまで時間がかかることなのでしょうか??
国会での議決を待つってわけでもないでしょうに・・


それに台風の進路予想なども発表されているわけですし
事前に想定することくらいできたんじゃないの!? って思っちゃいますよね


最近日本の各地で発生しまくってる「 たつまき 」なんかも起こらないとは限らないわけで
もちろん想定してるとは思いますが?してますよね??>東電さん?(かなり不安・・・

そのマニュアルが今回のように機能しないのであれば、もう任せておくわけにはいきません
が、
やっと政府が主導すると言い出してくれたと思ったら「 まわりの土を凍らせて固めます 」とか、、、

激しく非現実的に思うのは私だけ??


もう世界中にヘルプ発信するしかないんじゃないでしょうか
なぜ東電だけで、政府だけでやろうとするのか?

フクイチには外部の人間に知られてはいけない秘密でもあるのでしょうか??


もう(っていうか だいぶ前から)これって日本だけでなんとかできることじゃないのは明白ですし被害は地球規模じゃないですか
「 湾内でコントロールしている! 」とか、日本人でも「 ヲイヲイ 」って思うんですけど・・・東電も否定してたしね


というか、この原発の問題もそうですけど、全てネックになってるのは「 おカネ 」
ちょっとね、とくに政府や東電の方々には、その「 おカネ 」で凝り固まった頭をほぐして
「 地球人 」 として考えてみて欲しいなって思います