新潟県 泉田知事が東京電力に対して「 お金と安全どちらを大切にする会社なのか? 」と東電に直接問うたのか問わなかったのか?知りませんが
ま、そんなこと直接聞いたら「 安全に決まってるじゃないか! 」と返ってくるのは間違いないでしょう
「 お金です! 」なんて(仮にそうでも)言うわけないですし(笑)


問いというのは問うことに意味があるわけですけど
こういう問い方はハッキリ言って意味が無いですね!


先日から漏れまくっている福島第一原発の汚染水タンクも漏れた原因は「 安く作ったから 」だという話もあります
そりゃ高けりゃいいってもんでもないでしょうけど?早く作んなきゃいけないってのもあるし?
それにしたっていつまでそこに貯めとかなきゃいけないのか検討もつかないような状況だというのに「 ゴムパッキン! 」とかね、、、もうド素人でも「 え?? 」ですよ・・・
ゴム????
ゴムなんて屋外で何年ももたないっしょ・・てかもう既に漏れてるわけで。。


ってかさ、今度はそのタンクの底板に隙間が見つかったというニュースが出てましたね


・・・ ス キ マ !!!????


え~っと、たしか
全ての原子力発電所を停止した年に最高益を叩きだした!
とかって話題になってましたよね


これも激しく納得の行かない話ですよね~
かかったコストを全て電気料金に入れていいって仕組みなので理屈はわかりますが・・・


話をちょっと戻しまして。「 お金と安全どちらを大切にする会社か!? 」ですが
この社会(資本主義社会)においては安全ってお金がないと大切にできませんよね
なのでお金のほうが大事!くらいの会社でないと安全って作れません


ただ、大事なのはそこらへんのバランスですよね。
安全のためにお金が大事!
ならいいんですけど
今のところどう見ても安全のためのお金をケチってますもんね!


こういうのも資本主義社会の大きな欠点ですよね~
東京電力を含む電力会社の場合「 競争がない 」のもマズいですね
独占企業でのうのうとアホほど稼がせた上にフクイチの処理に国民の血税が使われるとか
これで黙ってる日本人ってウルトラ ドM!?


っていうか、いま書きながら思い出したけど
東京電力の清水なんとかって元社長、いまどこで何してんでしょうね
退職金5億もらって海外行ったとかって話(ウソかホントか知りませんが)を聞いて以来、なーんにも話が出てきませんね