日中の国民が互いの国に良くない印象を持っている、というアンケート結果が90%を超えた!
という情報がテレビで流れてました
さきほどもネットのニュース見てたら載ってましたが、こういうの明らかに情報操作はいってますよね


少なくともわたしの周りには中国に対してそこまでの感情を持った人間はいない
尖閣に関しても領海侵犯などの報道は絶えませんが
どうせ政府のさしがねで何かのパフォーマンスなんだろう と半ば呆れて見てる程度


それをさも「 ほぼ全国民が 相手国に対し良くない感情を持ち始めた!」 なんて物騒な報道
これちょっと今までの日本ではありえなかったと思うんですけど
メディアがこんなに先行して国民感情の操作とか、ちょっとただごとでないものを感じます


ここ数年でメディアへの不信感も高まり、情報の真偽や情報源を確認しようとする動きも出て来ましたが
それができない人々がまだまだいるのも確かです
国、政府、メディアからの「 操作 」を見抜き、自分で判断できる目を養っていきましょう


ちなみにわたしは新聞・テレビ・ネット上のニュースサイトなどなどを一度ザッと見てから
気になった情報は他所と見比べたりしています(とくに政治関係など)
この読み方で何件かのニュースを見比べるだけでも一社だけでは信用出来ないことが良くわかると思います!(苦笑)